短期ダイエットの真実 part1

〜短期ダイエットとは〜

 
「たったの2ヶ月で見違えるカラダへ!」
このような謳い文句のお店が急増しておりますが、短期ダイエットとは文字通り短い期間で成果を出すダイエット法です。
 
短期といっても具体的な定義がある訳ではありませんが、1ヶ月〜3ヶ月程度が一般的なイメージでしょうか。 
 
絶食などによる極端な減量ならば、数日〜3週間程度で行う場合もあります。
 
最近は大幅な体重減少を短期間で狙うダイエットが流行しており、1〜2ヶ月で10〜15Kg落とすケースも少なくないようです。
 
 

〜短期ダイエットの落とし穴〜

 
体脂肪を1Kg減らすには、7,200kcalのエネルギーを燃やす必要があります。
 
10Kgならば72,000kcalですね。
 
この数値を1ヶ月(30日間)で落とすと考えた場合、1日に2,400kcalの赤字を作らなければなりません。
 
1日の食事で1,500kcalだけでも取るとするならば、毎日3,900kcalも燃やさなければならないのです。
 
生命維持に用いられる基礎代謝量が1,500kcalあったとしても、その他の活動(運動も含めて)で約2,400kcalも燃やさなければ1ヶ月で体脂肪を10Kg減らすことは不可能だという事ですね。
 
食事をしたり仕事や家事を行う中でエネルギーはコツコツと使われてはいきますが、2,400kcalというのはハーフマラソンを走ることで燃やせるような数値。
 
これを食事制限をしながら、1ヶ月間毎日繰り返すことができるかどうか…。
少なくとも、私は自信がありませんね。。
 
皆さんはいかがでしょうか?
 
 
*************************
 
長くなりましたので、次回へ続きます。
短期間で大幅に体重を落とすということのメリットやデメリットをお伝えしていきますので、お楽しみに!
 
*************************
 
 
#桜木町 #ダイエット #パーソナルトレーニング

メディア情報

IRONMAN 2016年2月号(1月12日発売)に、オーナー戸井田のインタビュー記事が2Pに渡って掲載されました。

コアコンディショニングジャーナルにオーナー戸井田によるスタビライゼーションの記事が掲載されました。

月刊ネクスト(2014年8月号)で、当スタジオのクライアントが紹介されました。

友だち追加

LINE@を作成しました!

無料で健康・ボディメイク関連の情報を不定期配信いたします!

ぜひお友達登録を!

 

ID

@xws1860a

ブログ更新中!!

パーソナルトレーニング割引キャンペーン
>> 続きを読む

【マラソンに向けて~最終練習終了〜】
>> 続きを読む

ランニングで分かる有酸素運動と無酸素運動
>> 続きを読む

パーソナルトレーニング割引キャンペーン
>> 続きを読む

祝! 極真空手 世界王者!
>> 続きを読む

腕立て伏せで鍛える大胸筋①
>> 続きを読む